4月21日 新郷公民館

足立進一 会員

「ボーっと生きてんじゃねえよ!!」ちこちゃんにしかられるのテレビではないけれど、最近はついついボーっとして時がたってしまいます。

今日の講演テーマは、我々の当り前の日常、生活の一スタイルですが、身体は正直、ほっておくと、鈍くなる、固くなる。特に筋肉はテキメンです。

ですからまず顔の筋肉から意識して頂き、

喉の筋肉、吞み込みの筋肉、声帯の筋肉、身体諸々の筋肉、等々、これらに心臓から送られる身体の血液が、筋肉の中を巡ってくれる、身体をスムースに循環してくれるようにすることが大事。

大元の心臓が少しでも楽になるようにしてやることが理に叶うので、そのためには動きましょう、歩きましょう。

そしてエネルギー産生のために、しっかり食べて栄養と免疫と睡眠と、あとは排泄と排尿が大切な要素です。筋肉を使いましょう、そこに血液を流しましょう。

自身の体験をもとにお話しを始めました。身体はいつも使ってなければどんどん退化していくものだと、年々感じます。

そこで先ず、ロコモティブシンドロームにならないように、認知症予防のため、

楽しく笑い、何に対してもいいので、楽しみを持ち、感激、喜び、悲しみ、歌でも歌おう!夢中になってください、なんでもいい!今日もよろしくお天道様!空気、太陽と風を受けながらまず一歩歩きだしてから、考えよう。

血は巡ってるかな?骨折、寝たきりにならないように!