1月10日 西公民館

舘野恵子 会員

「いつまでも元気でいたい、健康でいたい」ということは、誰もが願うことだと思います。

規則正しい生活・栄養バランスがとれた食事・睡眠と休養・適度な運動、その他ご自分に合った様々な健康法を取り入れて実践しておられる方も多いことでしょう。これらのことに、さらに「笑い」を加えていただけたらと思います。笑いは心と体を元気にすることができます。ぜひ声を出して笑ってください。

笑いはストレスをやわらげたり、表情筋や横隔膜などの筋肉を鍛えたり、様々な健康効果が期待できます。皆さんと一緒に行なった「笑いヨガ」は、笑いの体操と呼吸法を組み合わせたもので、誰でもできる簡単な健康法です。

インド人の医師が考案したもので、今では世界中に広がっています。笑いヨガは冗談やユーモアなどのおもしろいことに関係なく、ただ笑う動作をするだけですが、脳は嬉しいことがあると錯覚し、幸せホルモンが分泌されます。無理に笑おうとする必要はありません。私たちは呼吸をしていますから、吐く息に合わせて「ハ、ハ、ハ」と声を出せば良いのです。

他に、リラックス効果のある深いゆっくりとした呼吸、元気で前向きな言葉とポーズも行ないました。前向きな言葉は、表情や心を明るくします。笑いの体操は血流が良くなり、体と心がぽかぽかしてきます。運動が苦手な方でも、天気が悪い日でも、いつでも手軽に出来ます。

笑いは伝染するので、みんなが集まると笑いは広がっていきます。でもおうちで、たった一人でいる時でも、ぜひ笑顔でお過ごしいただけたらと思います。「笑う門には福来る」と言います。寒い時期ですが、声を出して笑って、お元気でお過ごしください。