2月16日 新郷公民館

粟飯原智恵 会員

気温や天候がアップダウンする時期でしたが、身体を動かしたいとの元気なお気持でご来館頂きありがとうございました。

会場の作り的に、立ち上がることが難しいので、上半身のポーズをいくつか行いました。背もたれを使わずに座り、足の裏を床にしっかりと押し込むように着く姿勢の練習からスタート。

そこからお腹に力を入れ、お腹を丸める=背中をゆっくり背もたれにつけていく動きへ。腹圧をしっかりかけることで、体幹がしっかりし、骨盤が立ちやすくまた立った状態をキープしやすくなります。この事で姿勢改善や腰痛改善につながるというお話をさせて頂きました。みなさん結構きついわね!とお隣の方と笑いながら取り組まれていらっしゃったのが印象的でした。

そこから、前の座席の背もたれを両手でつかみ、先程と同じ様にゆっくり背もたれに寄りかかりにいく動きを。そうする事で、凝り固まった背中や肩周り、首周りをストレッチする事ができます。呼吸をゆっくりつけながら、寒さで縮めていた筋肉に温かい血流が取り戻される様なイメージを持って頂きました。自然に呼吸も深まり解放されていく感覚が気持ちいいとおっしゃっていらっしゃる方もいました。

気づくとみなさん1枚上着を脱がれていました。最後に両手を天上の方に上げ、手を組んで手のひらを返し、天使の輪を描く動きを行いました。不調も分かりやすい動きで、日常動かすことの少ない筋肉にアプローチできるので是非持続を!という話でおわりました。

もう少し寒さも続くと思います。体調管理をしながら、少しでも身体を動かす!そして血流を上げ、自分で熱を生み出す!ここに挑戦しながら暖かい春を待ちたいと思います!