7月11日
川口市立南平文化会館
南野 和治 会員
最初にいつものように聴講者の皆さんに現在の最大の願いは何ですかと問いかけると「元気で長生きしたい」という答えが返ってきました。私も同感です。
そこで健康寿命をのばすにあって先ずはお口の健康の大切さを話しました。口の機能の衰えが老化につながることを強調し、噛むこと飲み込む力を鍛え維持する健口体操を皆さんと一緒に行いました。
そして今日のメインである以下の後悔しない五つの生き方を具体例やエピソードを挿入しながら進めました。
「あ」新しいことへの挑戦 二つの挑戦の方法を示しました。
「い」今を生きる、今が大事。シニアにいつかきっとはやって来ない、今やりたいことをあとのばしにしない。今の連続が人生そのものである。
「う」体を動かす、運動する。シニアに最適な運動は有酸素運動のウオーキングである。歩くことの効用を話す。
「え」笑顔 笑いましょう。笑うことの効果を示しユーモアの話を皆さんに聞いてもらい笑ってもらう。
ここで気分転換とリラックスを兼ねて「座ってできる簡単な生活体操」を皆さんと一緒に行い体をほぐす。
「お」最後に思いやり、奉仕の精神のある人ほど病気にかかりにくくなっても治りやすいことを話す。
以上の後悔しない生き方を実践しシニアをゴールデンタイムにしてほしい旨を話し終了しました。