8月21日

川口市立中央ふれあい館

粟飯原智恵 会員

暑い日が続く中での講演でしたので、いらっしゃる皆様の体調が気になりました。スタートに水分補給のお話をさせて頂きました。

体重✖️30mlを目安に各自の必要量を計算して頂きました。「飲んでいるつもりでもコップに残している分がおありなでは?!」との問いかけに頷かれている方も多かったです。ヨガに入ってからも、皆さん笑ってくださったり、温かい雰囲気を作って下さり、安心して講演することができました。ありがとうございました。

重だるい夏、姿勢が悪くなりがちです。そこで今回は椅子を使ったチェアーヨガを用いて、肩甲骨や肩周りの血流を良くするような動きを多めに取り入れました。

ヨガは頭でやるものではないので、みなさんが良く気にされる呼吸法は、今回は止めなければなんでもいいと説明させて頂きました。止めない意識で幾つかのポーズを取ると、みなさんが自然に深呼吸をされているようでした。ポーズを使って横隔膜や胸周りの筋肉のほぐしを行うと自然に呼吸が深くなる事、呼吸が深くなると体が温かくなる事、気持ちよくなってくる事を体感して頂きました。皆さんここで大きく頷かれていました。

そして最後に、ヨガで大切なポイントをいくつかあげました。ポーズの正解は気持ちいいこと!何より大切なのは持続!持続に必要なのは工夫!工夫をする第一歩は、さあ!やってみよう!という挑戦の気持ち!暑い中来て下さった皆さんに、1つでも元気パワーが届いているといいなと思います!ありがとうございました。