9月17日
越谷市立新方公民館
舘野 恵子 会員
暑さ厳しい日でしたが、参加された皆さんは動きやすい服装で、颯爽とした姿でお元気そうでした。
人生、様々なことがありますが「泣いて暮らすも一生、笑って暮らすも一生」です。笑えないような時でも、笑いヨガの動作を通して声を出し、明るい心持ち・前向きな気持ちになっていただけたらと思います。
初めに笑いの健康効果について説明しました。笑いの研究は様々な機関や大学などで進められています。体の健康・心の健康に良い影響を与えることが科学的に証明されてきています。これからさらに研究が進んで、ますます笑いの健康効果が明らかにされていくことでしょう。
笑いは全身の有酸素運動で血流が良くなります。有酸素運動は様々な生活習慣病の予防や改善につながると言われています。また、笑いはストレスをやわらげます。笑うと口角が上がり、幸せホルモンが分泌され、脳は嬉しいことがあると感じるのです。さらに、その場を和やかにして、人間関係の潤滑油ともなるでしょう。
また表情筋・のどの筋肉・おなかの筋肉・横隔膜を鍛える効果もあります。しっかり声を出して笑ってください。「かむ力」「飲み込む力」を守るために、大きな声で笑う・しっかり声を出す、ということは良いことです。
後半は笑いヨガの実践です。「お掃除笑い」「窓ふき笑い」では、掃除機やモップをかける動作をしながら笑いました。また、窓ふきの動作で右手と左手をグルグル回しながら「ハハハ、ハハハ」と笑いました。
暑い日でしたので、途中で水分補給をしながら笑いヨガを楽しみました。「夏バテ」ならぬ「秋バテ」という言葉もあります。バランスの良い食事と十分な睡眠をとり、笑顔を忘れずにお元気にお過ごしいただけたらと思います。