8月6日
川口市立西公民館
上原 道康 会員
配布レジメは ① 毎日毎日350gの野菜を食べるのは大変です。野菜ジュースや青汁で補っても良いと思います。 ②牛乳はカルシウムが多い ③ひざ痛緩和サプリメントの愛用者5000名にアンケート調査の結果、8割の方が「引き続き飲みたい」と言っています。このPRで注意すべきことは?
この3項目に絞りました。
①に関しては、こんなに沢山の野菜を毎日毎日食べるのは難しいと考えるのは当然。根菜類やトマト,キュウリといった果菜類を加えると1日350g摂取もさほど難しくはないのではないでしょうか、と問題提起。健康維持に欠かせない野菜摂取を再認識してもらうよう話しました。
②に関しては、何と比べてカルシウムが多いと言っているのでしょうか?と聴講者に質問。また牛乳の中で最も多い栄養素は、カルシウムでなくカリウムということも説明しました。
③に関しては、医学博士は全てお医者さんと考えていませんか?と世間を騒がせているディプロマミルについて説明。また「5000名の内、8割が継続したいと言っている」のを、「4000名が継続したい」、と思い込んでいないですか?と問題提起し考えてもらいました。
資料配布した中から、「イチゴは誰が考えても果物です」が間違っていること。学者の世界と調理師などの世界では全く正反対の見方をしていることを説明。「セミの寿命は1週間程度である」というのも間違いであることとその根拠を解説。「ウナギと梅干は食べ合わせが悪い」というのは今も昔も迷信です、というのは大きな誤解で、昔、といっても昭和35年ぐらい前までは正しかったことの方が多かったことを解説しました。
笑い声の出る講演を目指しました。
