12月17日
川口市立中央ふれあい館
岡 章次 会員
高齢期が65歳からとすると100歳までの日数は何と13,140日もあります。就労期を23歳から64歳までとするとそれは15,330日ですが、それから考えますといかに高齢期が長いことがわかります。「高齢期をどう過ごすかはあなた次第です」とまず、強調させて頂きました。折角与えられた日々を無駄にすることなく、一日一日を大切にし、楽しくお過ごしになられるようお話しました。ただただ、家の中でじーっとしていて、食事とテレビ、時々、おやつを食べたりして過ごされていませんか、外に出られるのは、買い物とお医者さんだけではありませんか、と。
折角与えられた素晴らしい日々、心身とも健康で楽しくお過ごししていただけたらと思っています。体をこまめに動かす、自分の健康は自分で守る、心の健康ということで、人とのお付き合い、いろんなことに興味・関心をもつ、笑いのある生活、そして、旅の魅力等。やりたい仕事があれば挑戦してみましょう。体を動かすこと、旅について特に掘り下げて触れました。
体をこまめに動かすことは調理・洗濯・片付け・ゴミ出しなど日常生活の中でたくさんあります。健康上、体を動かすことを意識しましょう。もちろん「ゆっくり過ごす」ことも大切です。散歩する、ながら運動、階段を使う、駅まで歩く、近くの買い物は歩いていく、などなど。無理は禁物ですが、体を動かせる時は動かしましょう。習慣化すると気分的
にも楽です。
旅についてですが、一人でも楽しめることをご紹介致しました。一人旅、温泉地で比較的小さい旅館、あるいは民宿等を利用され、そこにお泊まりの方や女将さんとのお話ができ、とても楽しく過ごせます。そして美味しい食事です。今、熊の出没がありますから、北海道・東北・新潟県以外の温泉地をご紹介致しました。ぜひ、行ってみてほしいと思います。新しい発見もたくさんあり、心の保養にもなります。心旅です。さあ、旅に出かけましょう!!