講演者:岡 章次 会員

2月6日(水)に川口市西老人会の皆さんを前に、「血圧を管理しましょう」というテーマで手塚会員と共に「若返り健康講座」をさせていただきました。非常に寒い中での多くの皆さんの参加には敬服です。今回のテーマは昨年の10月、古唱会でもお話させて頂きましたが、今回の参加者の中には、古唱会の皆さんの参加もあると推察していましたから、お話する内容を多少変えてお話させていただきました。

 今回、高血圧予防の「こうけつあつは、さようならさ」をレジメの中に記載し、いつでもそのレジメを見れば、わかるように解説付きで皆さんにレジメとして配布致しました。
この標語をいつも想い出して頂きながら、日頃の高血圧の予防のために自己管理して頂けたらというのが私の強い思いです。

 その標語について、特に塩分の問題、寒さの問題、血管を丈夫にするために、たんぱく質をしっかり摂取して頂きことなどに焦点を当て、解説させて頂きました。それから、毎日の血圧測定の大切さ、自分の経験も踏まえてお話させて頂きました。また、今、鍋シーズンですが、関東の鍋は味付けのものをつくられるご家庭が多いと聞きますが、関西は水炊きにし、ポン酢を使った鍋をお召し上がれる方が多く、それが減塩にも繋がっているということで、ポン酢を使った鍋の提案もさせていただきました。

 高血圧症は非常に大事な疾患で、つい多くの事をお伝えしなくてはという想いもあって、内容的に盛沢山になりました。その点が反省です。脳卒中や心臓疾患の原因に高血圧が深く関わっていることから、これからも継続してお話していきたいと思っています。   N