講演者;岡章次会員

5月21日(火)に川口市戸塚西公民館にて「体内時計と健康生活」という新しいテーマで「若返り健康講座」をさせていただきました。大雨の中、お越しいただき感謝です。

今回、健康管理士会の講演では、はじめてプロジェクターを使いました。プロジェクター使用による講演自体は過去に経験がありますが、それにしても久しぶりです。作成したパワーポイントのコマ数が時間内でお話がきちんと収まるのか、心配でした。戸塚西公民館では講演時間も少ないことから、心配した通りになり、時間内に収めるため多少早口になり、聞き苦しかった面もあったかと思います。反省です。

さて、今回のテーマは、「体内時計と健康生活」ですが、聴講者の皆さん、思っていた

以上に規則正しい生活をされていまして、感激です。朝、定時に起床し、太陽の光を浴びて、朝食をきちんと摂って頂く、その後の一日の過ごし方、就寝までの生活についてお話させて頂き、体内時計が乱れない生活の大切さをお話させて頂きました。

体内時計が乱れてくると、睡眠障害、高血圧、肥満、免疫力の低下、疲労感、自律神経の乱れなど様々な身体の不調を招きます。

今年度は後一回、他の会場で「体内時計と健康生活」について講演する予定ですが、このテーマは日常生活を送っていく上で、大切な視点ですので、来年度も引き続き、講演を

していきたいと思っています。

最後に、今回、健康管理士会から小竹講師、佐藤玲子司会、小牟田司会、稲田会員、高橋潔会員の参加を頂きましたが、反省会で貴重なご意見もたくさん賜り感謝です。ありがとうございました。