講演者:長谷部美紀代  会員

3月16日(水)川口市立中央ふれあい館で講演をしました。参加者は22名でした。
 参加者の方々に「今健康に良いと続けている食事や運動」をご紹介くださいとお願いしましたところ快く全員の方がお話ししてくださいました。

いつも講師から一方的にお話をしていると参加者がどのように受け止めていただいているのか気になるところです。
みなさん全員が健康に良いと思われることを生活の中に取り入れて頑張っていらっしゃることを伺い知ることができました。

 食事に運動に目標を決めて続けている様子を伺って、私たち健康管理士会の講演も役立てていただいているという実感が湧きました。

 新型栄養失調、五色の食事バランス健康法、認知症に効果的な食材の紹介と口の筋力アップの方法や脳トレパズルに挑戦していただきました。

また、運動を続けることも大切であることを伝え、クイクイ運動やふくらはぎのマッサージ、速歩で筋力アップを体験していただき、最後に二つのことを同時に行うと認知症予防に効果的であることから、フリフリグッパー体操を楽しんでいただきました。

fotolia_116847160_xs

 最初から講座に参加していただいている96歳の高田さんを皆さんにご紹介し、長寿のお手本になっていただきたいとお願いして講座を終わりました。