*日時:令和2年1月9日(木)10:00~11:30
*場所:新郷公民館
*講師:新 トヨ子
*演題:笑いヨガ
*聴講者数:一般29名+会員8名=計37名

写真提供:安倍薫 会員

皆さんお元気ですか?笑っていますか?で始まる。

質問を投げ掛けました。大人の人たちは1日に笑う回数は何回ですか?男性の方は何回位笑いますか?子供さんはどうでしょうか?という事で質問しました。

女性の方もあまり笑わない。男性に聞くと全く笑わないの返事、子供さんは、1日400回笑うと話したらみんなビックリしました。子供は良く笑うから元気なんですね。私も、7年笑いヨガをしているので元気ですと付け加えて話す。

今日の皆さんは、笑いヨガを全く知らない人たちでしたので新鮮に感じたと思います。

笑いの効果を話すと笑いは、いいんだよねという事で分かって頂けました。免疫力アップで健康で居られる。気分が前向き、認知症予防には笑いが1番。血行が良くなり体がポカポカ。簡単にできる有酸素運動です。心と身体を超健康にしてくれ最後まで自分の足で歩き・自分の口で食べて・毎日を楽しく暮らすことが最高ですね。笑うことで、表情筋、喉の筋、胸筋、腹筋、横隔膜が鍛えられ、息を長く吐くことで長生きができます。

今日は、いすに座ったままでも、出来る運動ということで座って行いました。

最初は、表情筋、を緩める「あいうべ体操」喉を鍛える運動です。ホッホハハハの手拍子と掛け声で準備体操を始めていきました。エクササイズの最初は、珈琲笑い、エーエーと言いながら、脇腹を伸ばして飲むときハハハハハ。おねだり笑い、宝くじ当たり笑い、ハワイ旅行で青い海、白い砂浜、を想像しながら笑いました。内臓のジョギング、全身運動脳をハミングでリラックスさせて終わりました。皆さん大いに笑って100歳まで!