中止となりましたが

3月3日 西公民館 で予定されていた講演内容です。

 

今は、コロナ禍で自粛していますが、毎月山形へ行き、その際蕎麦の食べ歩きをしていると、自己紹介から初めます。そこで西公民館の聴講者の皆さんに「山形の名物はなんでしょう」と問いかけます。「さくらんぼ」「ラフランス

」に続いて「紅花」を知ってる方はいますかと問いかけをしようと思います。紅花は染め物の原料や化粧品の原料として江戸時代から北前船で大阪へ運ばれた山形県の特産品です。この様に山形の果物や風光明媚な場所等の紹介をしてしたいと思います。

さて次に白い綺麗な花でいっぱいの蕎麦畑のアップの写真から入ります。

蕎麦の栄養成分の含有量と白米、小麦との比較をし、蕎麦特有の「ルチン」の効能について力説します。期待される蕎麦の効能について具体的に動脈硬化・高血圧症・糖尿病の改善、老化・肥満の防止等を説明します。また蕎麦との食べ合わせ等について述べますが、私が実食している実際の写真をアップしながらその栄養成分について述べます。より旨みが増すという蕎麦の貯蔵方法「寒ざらし蕎麦」「雪室そば」について紹介します。

次にいろいろな有名な全国の蕎麦9カ所を挙げ、聴講者の皆さんに答えて頂くつもりです。美味しくまた蕎麦の持つ様々な効能を享受しようではありませんか。