10月15日
川口市立中央ふれあい館
粟飯原 智恵 会員
気温差が出始めた時期でしたので、室温調整と運動量にいつもより気を遣いながら進めました。
スタートにヨガの歴史の話をすると、みなさん興味深気に頷いて聞いてくださいました。その後水分補給のお話をさせて頂きました。「飲んでいるつもりでもコップに残している分がおありなのでは?!」との問いかけに頷かれている方も多かったです。
その後、呼吸の練習を。猫背が続くと呼吸が浅くなりやすい事をお伝えし、軽く胸を張るような気持ちで胸骨周りのほぐしなどを行い、少しずつ呼吸が深まる感覚を楽しんで頂きました。
これからのシーズン、寒さのため姿勢が悪くなりがちです。そこで今回は椅子を使ったヨガのポーズで、肩甲骨や
肩周りの血流を良くするような動きを多めに取り入れ、思い出した時にぜひ動かして欲しいという事をお伝えしました。
そして最後に、ヨガで大切なポイントをいくつかあげました。ポーズの正解は気持ちいいこと!何より大切なのは持続!持続に必要なのは工夫!工夫をする第一歩は、「さあ!やってみよう!」という挑戦の気持ち!暑い中来て下さった皆さんに、1つでも元気パワーが届いているといいなと思います!
また今回は、私が担当させていただいた回の中で、1番遠方からの方が多かったです。東川口方面から4名、鳩ヶ谷から3名など。次回の講演で更に喜んでいただけるよう、勉強したいと思います。