日時;令和2年11月20日 

場所;新郷公民館 

講師;住吉 修 

 

以前は2階の視聴覚室でプロジェクターをスクリーンに映して講演させていただいていましたが、コロナ後は体育館での開催に変更になりました。

視聴覚室時代もスクリーン、音響、座席等素晴らしい環境だったのですが、今回の体育館も広々と使えるうえに、座席を設営してもまだ半分体育館に空きスペースがあり、私の講演スタイルは運動参加型なので次回の新郷講演では実際座席から離れていただいて歩くなどして、ウォーキングの指導も差し上げようとも考えています。

ちなみに普段の新郷公民館の体育館は自動で段差のある観客席がセットできる設営機能があるそうなので、今回の私はそうではなく自らパイプ椅子を設営し運動しやすいようフラット面で講演させていただきました。

プロジェクターは使えなくなりましたが体育館という大きな器ですのでスペースを有効活用する講演も可能かもしれませんね。

今回の私の講演も今まで全身の筋肉を万遍なくストレッチ&筋トレをご案内するものでしたが、おしりの部位にスポットをあてたトレーニングのご案内に変えてみました。30名以上のご参加者がいらっしゃいましたが、スクワットのご案内の中で普段スクワットされている方はとの問いかけに、10名近くの方が挙手されました。新郷ご参加者恐るべし!講演後質問にきた70代女性のスクワットのフォームを指導差し上げましたが、その方は自己流なのでしょうがキチンとしたフォームでスクワットされていました。管理士会の皆さん、新郷の方はレベル高いので運動提案はうかうかしていられませんよ