講演者:平田修正 会員

梅雨空のもと25名の皆様がご参加下さいました。
まず私がお伝えさせて頂いたのは、みなさんは人生の成功者です。
なぜならこうしてお元気で、健康講演などでご自分を高めていらっしゃるからです。
申すまでもなく、人生はたった一度しかありません。

実は私は昨年の秋より地元蕨市の保健センターの仕事をさせて頂いておりますが、大変驚いたことがありました。市民の皆様の健康相談の仕事ですが、3日間連続して3人のご主人様方が、定年を迎えてすぐに亡くなってしまったとの事でした。企業戦士として働きづくめの毎日、しかし定年を迎えて「やれやれ」という時に命を落としてしまった。本当にショックを受けてしまいました。
私はそのことを伝えたのですが、それをなんとしても防止するためには、脳梗塞や心筋梗塞の原因となる血管病対策が必要です。脳梗塞チェックを行い又テレビで有名な医師の考案のゾンビ体操をさせて頂きました。ゾンビ体操とは、肩の力を抜いて手をぶらぶら足はややつま先立ちで速めの上下運動それを何回か繰返しすることによって、血管年齢を下げることができるとの事です。

油断大敵という「ことわざが」ありますが、日本の歴史上最大の大事件が大昔に起きたのでございます。天下統一直前に京都の本能寺で腹心の部下に殺された織田信長(48歳)、28年前には、桶狭間の戦いで25000人の今川氏の大軍を2000人の少い人数で、油断している相手に果敢に挑戦し見事勝利したのです。今度は自分が油断をして命を落としてしまったのです。

nobunaga

長生きする為には30代後半頃より意識して健康について過信しないことです。最近特に病気の原因の一部がストレスであることが鮮明になりました。ゆったりとした気持を持ち続けることが大切で、緑の中を歩いたり、音楽などを聴いたり海や山の風景を眺めたり、今こそ大切にと申し上げました。

 実は最近悲しいニュースを耳にしました。それは歌舞伎俳優の妻の麻央さん、なんと乳ガンとの事、それも記者会見では、かなり深刻な様子でした。今や日本は世界的ガン大国です。ガンというと高齢者が多いのですが、若い人も楽観できません。がんの予防をしっかりやりましょうと申しあげました。最後に癒しの代表的な「四季の歌」をみんなで合唱して講演を終らせて頂きました。