5月4日 西公民館
住吉修 会員
連休の谷間にもかかわらず西公民館には30名以上の参加者がお見えになり、講演のやりがいのある場になりました。今回の私の講演は今までとは趣を変え、参加者の皆様が現在、運動とどのように関わっていらっしゃるか、そしてそれがどのような動機で行われているのか聴き取りからはじめました。
その前に自分が作成した➀運動意識シート(運動の必要性のチェックシート)と②運動習慣シート(どの位満足して運動を実践しているかのチェックシート)で皆さんの現状をシートに落とし込んでいただきました。
➀運動意識シートでは約半分の17名が生活に運動が必要で実践している、もしくはやりたいとの反応が見られたのでした。
そに対し②運動習慣シートでは運動をしていて満足という方は9名と激減します。逆に運動をしているが不満足という方が増加しました。このカテゴリーの方の声を拾ったところ……・効果みられない・運動する時間がない・義務的に運動している・仲間がいない・(運動指導の)情報がない・楽しくない等の意見がありました。
運動指導を提供している私は大変ショックを受けました。運動もしくはスポーツとはカラダを動かすことを楽しみ、かつその結果健康になるのが本来のあり方でしょう。それが健康や美容、若さを求める手段になってはいないか?私は今後もウォーキングやトレーニングを切り口に皆さんの生活シーンに運動を楽しく取り入れていただき、その結果生活が豊かになるよう提案していこうと決意を新たにしました。