1月17日 戸塚西公民館

1月20日 新郷公民館

中村 勇 会員

冒頭の挨拶の後、タイトルを告げ「私たちの体もコゲたりサビたりするんですね!」と言ったとき聴講者の中にちょっと怪訝そうな表情がみられたので(これは、このテーマに関心を持って頂いているな)というものを感じました。

そこで先ず糖化(コゲ)です。糖化とは、食によって摂りすぎた余分な糖はタンパク質と結合する性質を持ち、更に体温によって加熱されることによって終末糖化産物という老化物質を産生させる。タンパク質と糖質が加熱されることで生じることから「コゲ」と表現されます。これは私たちの体を構成するタンパク質を変性させます。結果、肌トラブル・加齢による白内障・糖尿病を含む合併症・アルツハイマー型認知症などの疾患リスクを高めてしまうため、糖化現象を軽くみてはいけません。

食べ物

更には、私たちが日常の生活の中で喫煙や紫外線を長く浴び過ぎたり過度のストレスは、もう一つの我々の体にとっての大敵酸化現象、所謂「サビ」が起こります。体内に取り込まれた酸素の一部が活性酸素に変化し、老化の促進だけでなく、がん・動脈硬化のリスクにもなりうる。

講演では、これら二大ストレス「糖化と酸化」の予防として6項目ほど挙げて話をしました。①朝食は必ず摂る。②食べる順番とよく噛みゆっくり食べる。➂適正なカロリー摂取 ④運動などでエネルギーを消費してやる ➄抗酸化作用のある食品を積極的に摂る。⑥余計なストレスを持ち込まない。

そして最後に「兎に角クヨクヨしない・怒らない・よく笑う・しっかり動く」を推奨し話を終えました。