7月20日 中央ふれあい館
粟飯原智恵 会員
昨年入会し、この度初めて講演させて頂きました。緊張しましたが、皆様が大きく頷いたり、笑ってくださったりと温かい雰囲気を作って下さり、安心して講演することができました。ありがとうございました。
内容は前半、ヨガがどのように日本に渡ってきたか、またヨガには色々なスタイルがある事をお伝えし、今回はフィットネスヨガであり、瞑想をメインとしているヨガとはスタイルが違うことを説明しました。そして、ヨガの目的についてもお話しさせて頂きました。ヨガの目的はマインドフルネス。マインドフルネスとは心も体も緊張しておらず、安定している状態のこと。その状態が続く事で生活の質が上がっていく。そして生活の質が上がることでそれがまたマインドフルネスに繋がっていく事をご説明しました。
そして後半、各自の呼吸のチェック、練習をしました。マスク生活も長くなってきた今、私達の呼吸は浅く薄くなってしまっています。今の自分を感じていただいた後、横隔膜や胸周りの筋肉のほぐしを行うと自然に呼吸が深くなる事、呼吸が深くなると体が温かくなる事、気持ちよくなってくる事を体感して頂きました。皆さんここで大きく頷かれていました。
体が温まってきたところで、呼吸と共に全身を連動させるのが目的のポーズを行いました。立って2つ。座って2つ。最後の感想で、自分でも気づいていなかった首周りの硬さの左右差を感じ、続けてやってみたいとの感想を頂きました。
そして最後に、ヨガで大切なポイントをいくつかあげました。ポーズの正解は気持ちいいこと!何より大切なのは持続!持続に必要なのは工夫!工夫をする第一歩は、さあ!やってみよう!という挑戦の気持ち!暑い中来て下さった皆さんに、1つでも元気パワーが届いているといいなと思います!ありがとうございました。